2013/01/02

2013.1.2 鍋倉山山スキー

メンバー:KK(単独)

タイム:温井10:30~山頂12:20~温井13:30


2013年、今年も安全登山が出来ますよう!
テレビでは箱根駅伝で盛り上がっている。この日のために若者は1年間頑張って来たのだ。最後まで全力で走りぬいてほしい。年齢では遥かな差であるが、情熱では決して負けてはいけない。ぬくぬくしたした炬燵を蹴飛ばし、今日は鍋倉山に向かう。

スタートが遅かったがそこは地元の利、温井の集落を10時半に出発。4台の駐車車両あり。雪は思いのほか少なく、足首下のラッセル。先行者のトレースはあるが、敢えて自らのラッセル。なぜなら、先日の巻機山で己の身体のだめさを十分感じたからだ。

山小屋からいつものように林道に上がろうとしたが、スノーブリッジが架かっておらず、さりとて細い橋の上を通る気にもならなかった。先行者の後を追うように尾根に取りつくことにした。超久しぶりのコースだ。藪が出ている尾根をなんとか登っていると、先行者に追いつく。綺麗なブナの林のお出迎え。

いつも通る尾根に合わさると山頂は近い。頑張った甲斐がありピークに立つ。後続のお二人も到着。徒然とお話をしていると、なんと我が労山の「都職山の会」の方だった。山スキーをやりたくて仕方ないといったようす。なんだかとてもうれしい!余り景色も見えないので、早々に下山開始。そこそこ滑りやすい斜面を下る。と、Nさんが大きなブナの間を華麗に縫うように降りてくる。上手い。

後は井戸の壁の時のように腐った斜面をくだり、あれよあれよという間に車まで到着。今回は同じ労山の仲間、それも山スキーを愛しているNさん、Hさんに会う事が出来、新年早々いい事が起きた。また、近くの山域で会う事を約束。ようし、俺も箱根の大学生に負けずに今期も20回を目指してがんばろう。








今回は真ん中の尾根を登りました














やっとキツイ尾根を登りきると関田山脈の連なりが見えてきた











綺麗なブナ林に会えた














山頂から我が故郷方面を見る













Nさんの華麗な滑り












藪の中での滑降
まあ、井戸の壁よりましか












仕事を抜きにすればもっと降らないかなあ

2 件のコメント:

  1. 今期2回目、順調な滑り出しですね。
    こちらは回数ではさすがに及ばないので、未経験の山やロングルートなどを試み、内容の充実を図りたいと思います。
    そしてテレマークで山へ!

    返信削除
  2. ふふふ。天気予報を見ながら今年もがんばります。さしずめ5日あたりは晴れそうですよ。福井に行っている場合ではないかな?次は下権現あたりか。

    返信削除