2013/01/12

2013.1.12 下権現堂山山スキー

メンバー:SH,KK

タイム:駐車場脇6:30~ゲレンデリフト最上部8:40~山頂10:00~駐車場10:50

清津のZさんからブログにコメントあり。お互い充実したシーズンにしましょう。

午前中に晴天ありの予報。今日は初見の下権現堂山に向かう。パートナーは部長のSHだ。気合いのアンペレージを車に積み込む。放射冷却で気温がぐっと下がり、広神の国道の表示はマイナス9度。相変わらの浮世話をしているうちに旧アクシオムスキー場に到着。

どのゲレンデ跡を登るのかはっきりしないので、みちぐさのIさんに電話して指導を願う。ゲレンデらしきところを真っすぐにラッセル。アンペレージでふくらはぎ、ドリフトで膝。かなり深いラッセルだ。トレース跡を見るととにかく一直線。なかなかの強者だろう。

深いラッセルをがんばって稜線に出る。守門岳が眼前に現れる。更にゲレンデを登り、リフト終点。下権現堂山が青空に輝いて見える。それにしても雪の力は凄い。リフトの支柱をなぎ倒しているではないか。弱気な発言をしているSHを励まし山頂に向かう。まだまだ時間は早い。

時折吹きだまりにはまりながらラッセルを繰り返す。雪が付いたブナを縫いながら高度を上げる。斜度がなくなり山頂が近い。山頂からはまさに360度の展望。写真を撮り、さあ下りましょう。

雪が深く思うように下る事が出来ない。自分たちのトレースを拾いながら深雪を楽しむ。ビバ!山スキー!(ちょっと古いか)途中長岡の方に会うが、「十日町です」と言うと「おだまき山の会ですか」と言われちょっとびっくり。ちょっと嬉しかった。ブログ効果だろうか。

いよいよゲレンデ山頂からの滑降。ふかふか新雪をあっという間に落ちていく。久々SHのテレマークも美しい曲線を描いている。止まることなくあっという間に下に着いてしまった。これだから山スキーは止められません。ネ、Uさんたち。

朝まだ早い稜線を目指す

深い雪に息が上がる

守門岳
今年は魚沼地方に雪がたくさん

リフト終点から山頂を見る

山頂に到着
越後の山が一望

登って来た稜線

SHさんの滑り

浮いています

久しぶりの快感

山スキーは最高ですね

1. 長岡の木の芽沢です。
    今日のトレースありがとうございました。
    おかげさまでテッペンを頂きました。
    雪もよかった~!(^^)!

2. いい天気!!それにしても…膝までラッセルでしたか。
    お疲れ様でした。同行していたら泣き言言ってたかもしれません。…いや、その前に先頭を交代できていないか…(^_^;)精進いたします。

部長、THさん、明日は、TU/MU共々よろしくお願いします。

あさってみんなで山に行けるかな…。