2012/11/04

2012.11.4 米山(吉尾コース)

メンバー:TM、TH

コースタイム:十日町7:00 登山口8:15 山頂10:50 下山開始12:00 登山口13:20

 計画した守門岳はここ2,3日の寒気で初雪に覆われていると思われ、まだまだ未熟なふたりには難しい、と判断し、吉尾コースからの米山に変更した。

 一番最短距離でいけると選んだ道は、途中舗装もされていないすごい山道となり、道幅は車1台がやっとで草も生い茂っていてさびしい山の中。助手席のTM氏はかなり緊張したとのことだったが、ようやく谷根地区に入ってほっ!無事、目的の登山口に到着。

 米山は、中腹の紅葉がきれいだった。帰路に越後三山、巻機山が見えたが、中腹まで初雪があった。やはり、守門岳に行かなくてよかったのではないかと思った。


廃村となった吉尾の登山口。この日は6台の車が駐車していた。

 信仰の山なので、時折観音様が登山道脇に祭られてあります。

 「山伏岩」以前米山薬師信仰を広める里山伏がいたとのこと。

 紅葉のきれいな中腹の登山道を進む。もみじの赤がとてもきれいでした。

 山頂まであと少しのところにある「女人堂跡」。明治5年結界廃止まで女人禁制の山で女性はここまでしか登れなかったとのこと。

 米山山頂です。日本海が眺められ、天気がよければ多くの山々を見ることができます。

 山頂で温かいおでんを食べて紅葉の登山道を下山しました。これからの時季はホットな飲み物や食べ物がいいですね。

1 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。今日は風邪気味で一日家にいました。三山、巻機…。いよいよ冬がやってきますね。今年は自慢の靴で雪山に行きましょう。

    返信削除