2012/10/27

2012.10.27 焼岳

メンバー:KK、SH

コースタイム:新中の湯登山口 7:20~9:40 焼岳 10:00~登山口 11:50

高い山から雪の便りが届いた。季節は廻り、また冬がやってくる。SHの希望で今日は、新雪を纏った北アルプスにやってきた。

安房トンネルが開通し、信州と飛騨が短時間で結ばれた。そして当然かの安房峠への街道は寂れていってしまった。峠には茶屋があったのだがなあ。さらに中の湯は国道から大きく外れ、山の奥に引っ越していた。

新中の湯登山口に到着すると、既に多くの車があり、このコースの人気の度合いが推し測れる。登山道は旧道から始まり、大好きなシラビソの林を抜けて行った。獣の匂い(MU的)を嗅ぎつつ登山道を進むと、笹の上に雪が乗っかっている。確実に冬がやって来ていた。

一向に晴れぬ空に焦りを感ずる。何とか晴れてくれ ‼ 南峰との分岐に来ると風が強まり、辺りに硫黄の匂いが漂う。焼岳は活火山なのだ。北峰に到着するもガスは晴れなかった、が風が下から吹き上げられるとともに一気に絶景が広がった。槍の穂先もくっきり。笠ケ岳方面も一望。来て良かった。

名残惜しい気持ちを抑えつつ、我々は第2の目的地、カモシカスポーツへと急いだのであった。

私が大好きなシラビソの林

山頂に到着するもガスが濃い

おお!なんてことだ
天は我々を見捨てなかった
(焼岳南峰)

ちょっと見ずらいが西穂の向こうに槍の穂先が

活火山!

ここが下堀沢
来期滑ります

1. 空から見てもあちこちの高い山が白くなって来ました。今期も充実するよう、たくさん計画を練っておきましょう。
    ところでヒマラヤではいい戦利品が得られましたかね、Sさん。