2012/07/27

2012.7.26-27 苗場山小松原コース

メンバー:KK,TM,TH(同行者)

疲れた。とっても疲れた。

小松原から苗場山祓川コースの上ノ芝まで登山道整備に行ってきました。今回は初見でどの位時間がかかり、どの位疲れるのか。せっかくの機会、楽しく、充実した2日間にしよう。

小松原は十日町市の数少ない観光スポット。そこから苗場の祓川コース上ノ芝までの登山道刈り払いである。1日目は小松原避難小屋から霧ノ塔の先まで。アップダウンのあるコース。日陰山に着くと展望が広がる。しかし、ここはまだ十日町。霧ノ塔の急登をがんばって登る。だが、展望はなく残念だ。ここで私は避難小屋に引き返し、夕食作り。今日の夕餉はMUの写真にあった稲荷寿司だ。この次は稲荷寿司対決だ。

2日目。5時30分出発。霧ノ塔までの登り返し。山頂に着くころには体力の半分を使っただろうか。正面に苗場山。4月、U夫婦と登った山行が思い出される。大日陰山を過ぎたがなかなか終点に着かない。汗が滴り落ちる。もう少しだ、頑張ろう。

やっと中ノ芝に着いた。疲れた。Mの放り投げた刈払機と笠が登山道を塞ぐ。中年の登山者が笠を蹴り去って行った。さあ、帰りましょう。しかし、遠いなあ。重い足を引きずり……。疲れのピークでとっておきのメロンを食する。ああ、メロンはなんて旨いのだろう。「Kさん、ほとんど荷物なくなったでしょう。先に行って昼飯作っておいて下さいよ。」なんという発言!

小屋で塩ラーメンを食い、一路コーラを目指し下山する。

まだまだ元気ハツラツ

あれが苗場山

稜線は遥かに続く

今日の夕食は稲荷寿司、ビール、ポテトサラダ

苗場山

やっと着いた中ノ芝

一晩お世話になりました

小松原湿原

1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

2. おーし!稲荷寿司対決、受けて立ちましょう!

それにしても、炎天下での作業、お疲れ様でした。
    私達を楽しませてくれる山。それはこうして汗を流して整備してくれる方がいてこその事。感謝です!

結婚後、初めて食べたKKさんが背負ってきてくれたメロンの味、忘れませんよー!

…TMさん、相変わらずの強者っぷりです(^_^;)