2012/07/16

2012.7.16 稲包山

メンバー:KK(単独)

コースタイム:旧三国スキー場 6:30~三坂峠7:20~稲包山8:10~旧三国スキー場9:30


3連休3日目。どっかに行かねば。そうだ仕事になりそうな登山道整備の稲包山に行こう。

3時起床のはずが4時半になってしまった。涼しいうちにさっと登ってしまおう。旧三国スキー場には誰もいず、静かな山を楽しめそうだ。会員の過去の記録によると、とっても藪が深く、しかも一部道が隠れるほどの荒れようだそうだ。丸木橋までは刈り払いがされていて、なんだ結構手入れされているではないか。と思いきや、急登が始まると足元に纏わりつく笹や草……。もうズボンはびっしょり。

三坂峠はすっかり藪の中。シャツも濡れてきた。右手群馬の向こうに富士山が見えている。サアがんばろう。その後も藪は深くなり手でかき分ける個所も出てきた。単独なので話す相手もいないのでどんどん進む。縦走路を分ける分岐を右に登ると稲包山の山頂。地図通り360度の展望。

縦走路は平標山、仙ノ倉岳に続いている。しかし、三国峠付近までは藪が濃そうだ。下山も早く、途中東京の人1名、三条からの登山者2名に会っただけ。あっという間にスキー場跡に到着。時間があるので三国トンネル手前の駐車場に寄る。この時期ニッコウキスゲが最盛期を迎えることもあり30台位の車。更に平標山駐車場には、もう数えきれない車、車、車。

気温はどんどん上がり、国道の気温計は34度を示している。暑い日本の夏がやってきたか!







静かな山にはブナ林が良く似合う















稜線に出ると遠く富士山が見えた












藪の中に三坂峠の道標














振り返ると旧三国スキー場の跡が。
雪が降ったら滑りに来よう











山頂到着














三国峠に続く縦走路












登山道入口
{通行止」?当り前でしょう

1 件のコメント:

  1. 柔らかな雰囲気の縦走路。
    山はどの季節もいいですね。
    雪が降ったら…。今から楽しみです!

    返信削除