2012/04/28

2012.4.25 大烏帽子山山スキー

メンバー:KK TU

4:05宝川温泉発 5:30板幽沢 8:35布引山
9:10烏帽子(トラバース) 9:45大烏帽子山 10:25滑降開始
11:00ナルミズ沢1350m地点から登り返し 12:00尾根1600m
12:55板幽沢 14:35宝川温泉着


我われのヘッドライトの前に狸が出た。その狸に導かれるように宝川温泉の入り口を通り過ぎてしまい……。

一昨年大烏帽子の手前まで行き、引き返してしまった。今度は大烏帽子の山頂からナルミズ沢を滑ってみたいと強く思い、そして今回TUと再度挑戦することになった。
朝四時。辺りは暗く、荒れた林道を進む。昨年の水害のために道路の型がなくなっている箇所もある。物凄い自然の力の前に人間は小さい。板幽沢でスキーを履く。杉林を抜けると唐松林。さらに低い潅木地帯を抜けるとブナの斜面に到着。小高い山頂に着くと雨ケ立山が優美な姿を見せる。主稜線は近い。
主稜線にたどり着くと朝日岳が大きく聳えている。そして谷の奥に憧れの大烏帽子山が姿を現した。待っていてください!布引山から烏帽子その先大烏帽子。腐れかかった雪が足に絡む。霞んだ彼方に先週登った柄沢山が見え隠れする。さらに右方向には小沢岳もうっすら見える。
烏帽子は山腹をトラバース。大きく口を開けた雪渓に肝を潰す。いったん高度を下げ、最後の登り返しだ。ナルミズ沢の源頭に辿り着く。いい気分だ。遠く感じた大烏帽子も手の届くところに来た。傾斜は徐々に緩み、ついに山頂に到着。山頂に雪はなく、三角点が歓迎してくれた。ありがとう!
憧れの峰で展望を楽しみ、いよいよ滑降に入る。ザックの紐を締め、いざ行きましょう。山頂からドロップ。あっという間に源頭へ。更にナルミズ沢を下降するが如何せん斜度がない。大きな岩を目印に沢を下る。適当なところで尾根に取り付き、1時間の登り返しで稜線に到着。来たコースを辿って帰路に着く。充実の一日になった。





暗い林道を進む











人工林を抜けると大きなブナに入る










白毛門を裏側?から見る










烏帽子の際どいトラバース、雪渓が大きく口を開いている










沢の源頭から大烏帽子の山頂を仰ぎ見る








TUが山頂からドロップ










ナルミズ沢を滑る
もう少し斜度が欲しい









登り返し開始











憧れの大烏帽子








0 件のコメント:

コメントを投稿