2012/04/15

2012.4.15 東谷山から日白山 山スキー・スノーシュー

メンバー:KK.MU.YN.TM.TH  計5名
コースタイム:十日町6:00 二居7:30 日白山11:40 東谷山12:40 二居14:10

会のメンバー5名という最近珍しく参加人数の多い山行。年齢も幅広く30代から70代まで。雲ひとつない晴天の中、二居を出発し、まずは東谷山を目指した。
 毎週のように山スキーに行っているKKさんは快調そのもの。きつい登りもすいすいとスキーを滑らせてあっという間に後続者との距離がどんどん広がる。半年振りの登山のTHは早くも太ももに張りを感じる始末。しかし、仲間がいたこととこの晴天に助けられ、徐々に高度を上げていくことができた。
 今回のこの山の魅力は、何といっても積雪期にしか登れない山であることと谷川連峰を一望できることだ。
 10時過ぎ、東谷山に到着するとそこに待っていたのは、360度の大パノラマだった。谷川連峰から苗場山、遠くは守門岳や米山まで一望できた。
 一息ついて、目指すは次のピークの日白山。そこまで行ったメンバーは3名。そこから見た谷川連峰の眺めはまた格別だったに違いない。一歩手前のピークで断念したYNとTHであるが、それでも存分に素晴らしい景色を堪能できたことに大満足であった。

晴天の中、快調に高度を上げていく。

やせ尾根を東谷山を目指して登る。

しだいに周囲の山々が姿を現す。

谷川連峰の大パノラマを見ながら先へ進むYNとMU。

顔面黒ずくめの女ふたり、決して怪しい者ではありません。日焼け防止策です!

東谷山で谷川連峰をバックに記念撮影。この後、一旦下って次の日白山へ向かう。

東谷山を下って次のピークを目指す。

平標山から仙ノ倉山がくっきり。西ゼンには何本ものシュプールが見えた。

久し振りの登山のYNとTHは日白山手前のピークで断念。後のメンバーは日白山まで行った。
気持ちの良い斜面を滑るTMさん。

下山途中。東谷山へ登り返す。ちょっと疲労が、、、。

東谷山を後にして苗場山方面を見ながら下る。

1. お疲れ様でした。今日で17回目でした。あと3回です。今季2回目の日白山でした。遥か見渡せる越後の山の感激でした。西ゼンにはたくさんのシュプールがひかれていました。残雪期でなければ登ることのできない山にまた行きましょう。

2. 最高の天気の日に以前から行って見たかった今回の山に行くことができてみんなに感謝です。久し振りのブログ作成でちょっと戸惑い、今日少し手直ししました。筋肉痛は今のところたいしたことなく、雪山のおかげかも。

3. 一ヶ月近く山をサボってしまい、不安がありましたが日白山山頂まで行けて良かったです。前回は完全に閉ざされた視界の中でのスキーでしたが、今回は360度、白い山々を見渡せました。本当に気持ちのいい山行でした。天気と山仲間に助けられながら、最高の一日を過ごすことができました!