2012/04/10

2012.4.10 焼山北面台地山スキー

メンバー;KK SH GS

 私たちは本日秘かに休暇を取得し、誰もいない焼山に行ってきました。職場の皆さん、ありがとうございました。また、よろしくお願いします。
 朝3時十日町を出発。今日は晴天100%!2年ぶりの北面台地に向かいました。先月県連の行事で来て以来2回目だ。新潟からGさんを迎えて5時半出発。上空にはガスがかかっているが心配は要らない。七曲を越えると焼山、高松山、昼闇山がお出迎え。空は真っ青だ。アマナ平に着くころは、すっかり雪が腐り気味。帰りが超心配。
 急な斜面を越えたら北面台地に到着。焼山、火打山がぐっと迫る。すごい迫力だ。目標の大岩に向かっていざ。台地は広く、いつまでたっても目標は近づかない。当然休憩は多くなるが、周りを取り囲む山々が心を慰めるてくれる。
 高度を上げるに従い雪質もよくなり、滑りが期待できる。ヨロヨロとシールを走らせると大岩が間近に迫ってきた。今回は山頂には行かず、ここからドロップイン。時間は既に6時間を越えた。
 一枚バーンを思い思いに滑る。自分たちのシュプールが刻まれていく。振り返って見ると綺麗なシュプールが3本残された。しかし、後は試練の連続。苦しみながらやっと笹倉温泉に到着。もうヘロヘロだ。満足感に浸りながら日帰り温泉に入り、帰路についた。






先月に比べぐっと雪が減った











辛い七曲









焼山と高松山がお出迎え










やっとアマナ平に到着










北面台地を行く










トレースが延びる










右側の斜面を滑りました










Sが滑り落ちていく










この一瞬のためにがんばりました











ダケカンバの木の下で












後は笹倉温泉まで我慢の一字!

2 件のコメント:

  1. 有給休暇をもらって行った甲斐がありましたね。今日の天気が最高だったことは、帰ってきた二人の顔を見ればうなずけました。柄沢山もそうだったけれど、最近の新雪があり山は真っ白でとてもきれいですね。
    毎年、この時期に風邪なのかそれとも花粉などのアレルギーのせいなのか声が枯れてつらい日々を送っています。早く春山へ行きたいです。

    返信削除
  2. 毎度寄らせてもらいありがとうございます。いつまでこの調子で山に行けるでしょうか。こうして岳に行くことのできる幸せをかみしめています。

    返信削除