2012/03/18

2012.3.4 守門大岳山スキー

メンバー:KK単独

久しぶりに日曜日が晴れる。単独ということもあり、本日は守門大岳に向かう。十日町から二分までは思った以上に時間がかかり、朝4時に出発したものの、スキーを履いたのは6時近くになってしまった。除雪終了点には車が1台。つぼ足で行くらしい。斜面は幾分クラストしており、さらに昨日のトレースが縦横無尽に走っている。
 曇り空の天気だが、徐々に晴天になっていく予報。保久礼小屋近くでは完全な青空となった。それにしても小屋の屋根に積もった雪が尋常でない。尾根はトレースの跡で歩きにくい。振るかえると越後の山々が見えてくる。
 母川を挟んで中津又の稜線がたおやかである。ブナの林を抜けると大きな大岳が正面に聳えている。雪が多いせいもあるが、真直ぐ登ることができる。山頂に一番乗り。真っ白な峰々が美しい。思いの他雪庇が出ていないような気がする。ゆっくりしていると雪が腐りそうなので滑降に入る。今日は中津又経由。いったん鞍部までくだり、多少の登り返し。ちょっと雪庇により過ぎたか。登ったときとは反対方向から大岳の尾根を望む。たおやかな尾根を滑っていき、左手に大きなブナが現れたとこから沢に下る。沢通しに行くとやがて保久礼小屋が見えてきた。後発の登山者がたくさん休んでいる。
 後は杉林を抜け、いっきに駐車場に到着。なんと20台以上の車がある。早く出てよかった。時間が早く、栃尾で油揚げを買い、知り合いのスポーツ店でお茶をご馳走になり、パーマークで道具を物色。そして腰痛に苦しむSHの家に寄り、自慢話をしまくって帰宅した。

朝早く。曇り空だが今日は大丈夫。

保久礼小屋の雪

青空が広がり、気持ちもうきうき。

昨日のトレースが残る

中津又のたおやかな稜線。今日はここを滑る

越後の峰々

幾分雪庇の張り出しが少ないか

大岳から滑る

守門岳を望む

反対側の尾根

気持ちにい斜面を下る

今日もよい山行ができた
ありがとうございました

1. 山スキーに行きまくっていますねぇ。もうすぐ20回の目標に到達でしょうか。天気の良い日の山は本当にきれいですね。体力つけてつぼ足でも行ってみたいです。