2012/03/20

2012.3.17蔭ノクラ

メンバー:KK MU

9時頃から雨の予報。
それまでにちょちょっと行って来られる山で好奇心をくすぐられる山、悪天候でもまあ、もったいなくない場所…。
とKKさんが検討してくれたのは、一昨年まで営業していた加山雄三さんのスキー場「キャプテンコーストスキー場」からの蔭ノクラ。

6時過ぎ、かつてのスキー場斜面を登り始める。
重い雲に覆われた空模様。














中央のリフト最終地点から上部は密な立ち木と一部かなりの急登。
腐った雪のためシール登高できた。














さらにはヤブも出てきて、山頂手前でスキーを脱ぐ。
先がどうなっているのか分からないワクワク感、ヤブに積もった雪に足を取られながらもがいてる面白さ。
小学生の頃の夢などを話しながら、また、「こんなとこ誰も登らねえろ~。」と笑い合いながら山頂へ。














山頂より先、ロクロノ頭まで行こうかと言っていたが、細尾根で雪も落ちかけており前進は断念。














滑るところはほとんどなく、リフト上部までスキーを担いで降りる。
ちょっと雪が重くなっただけでまるで滑れない自分のスキーにがっかりしながらスキー場跡を降りる。
9時半には駐車場に到着。そして雨が降り始めた。

この日は、そこからもお楽しみの連続。
時間調整で感じのいい喫茶店でおしゃべりの後、もちろん「こしじ」へ。

そして新潟県山岳連盟の総会が行われる浦佐の宿へ向かう。
まだ時間も早かったため、大湯まで足を延ばしてまずひとっ風呂(^^)

宿に戻り早くもビールで乾杯。
続々と到着する山の大先輩方とさらに乾杯。
何を言っているのか、もはや不明なほどに酔ったGOROさんや浴衣の裾が短すぎて可笑しかった長身のKIRIUさんや飲めないながらも絡まれて耐えているTERUさん、いつもの通り潰れているSHさん、あっちにもこっちにも注ぎに回れるフットワークの軽いKKさん。スキーの時だけではないのですね、その華麗な足腰の動き…。

そんな大先輩方と楽しい前夜祭を過ごさせていただきました。
翌日の総会にも初めて出席。
山岳会全体としての問題、各会ごとに抱える問題、今後の展望…。
いろいろ考えさせられることがありましたが、これからも安全で楽しい山遊びを皆で続けていきたいです。

1 件のコメント:

  1. 地元越後の藪山もレパートリーを少しずつ増やしたいものです。かの閉鎖したスキー場のように、全国にはたくさんの営業中止の場所があるのでしょうね。スキー人口は減少の一途をたどり、跡地はかつての状態に戻ることはないのでしょうか。いよいよ昨日で12回となりました。さあ、後8回。がんばっていきます。

    返信削除