2012/03/10

2012.3.10 日白山から延びる稜線山スキー

メンバー KK SH

いよいよ山スキーリーダーのSH復活。リハビリを兼ねて日白山から延びる稜線に向かってトレーニング山行を実施した。二居の知り合いの駐車場に車をデポし、林道をいく。松手山に向かう巨大鉄塔を横目に杉の植林地を抜ける。林道終点から尾根に取り付く。新雪が30cmくらいある。細い稜線を切って進む。SHも調子が上がり順調に高度を稼ぐ。時々松手尾根が見える。
3時間半くらいで稜線に到着。腰の痛みも出ず、順調にたどり着く。下りはもと来たコースを忠実に戻る。自分たちで切った斜面が崩れる。表層雪崩が追っかけてくる。ものすごい勢いで谷を流れていった。深雪を蹴散らせて二居に戻る。
後は、街道の湯につかり、お決まりのこしじで「辛みそラーメン」「ラーメンセット」をいただきと十日町に戻る。















二居の集落を抜ける
















松手尾根登山道の分岐
















杉の植林地を抜け、急な尾根に取り付く。なかなかいい尾根だ















元気になったSH
















新雪が積もり雪崩れそうだ















稜線に到着
















松手山に向かう稜線

 

3 件のコメント:

  1. なにやら山の方からしゃべり声がすると思ったら、やはりリーダーが復帰してましたか。あれだけしゃべれたらもう完調ですね。こちらも4月には復帰したいもんです。

    返信削除
    返信
    1. 4月からの復帰、心から祈願しております。
      一緒に楽しみたいです!

      削除
  2. リーダー復活、おめでとうございます!
    温泉療法が効果ありましたね。まだまだ雪山シーズンは半ば!よろしくお願いします。
    17日の総会前夜祭ではみんなと飲めるの楽しみにしてます。

    返信削除