2012/03/01

2012.2.26  巻機山山スキー

メンバー:KK(L)  IH  TU  MU(記録)

コースタイム:4:30 清水集合  5:10 清水出発  5:50 桜坂駐車場  
        7:30 五合目  9:10 七合目  10:15 清水着


前日の日白山に引き続き、越後の山をはしごする贅沢な週末。
この日は単身赴任中のIHさんが都会から合流。

一緒に行く予定だったSHさんは除雪作業で腰を痛めており、リハビリをしていたがやはり痛むとのことで当日不参加が決まる。本当に残念だったが、じっくり治して是非山スキーシーズンの後半、一緒に楽しみたいです。

今回は集落手前の道路脇から入山。時間も早く、天気も悪かったためか駐車してあるのは他1台のみ。
ヘッドライトの明かりとGPSを頼りに真っ暗な雪原へと歩き始める。
井戸尾根へ上がる頃か、周囲も明るくなってきていい雰囲気。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナルミズ沢以来のIHさんの笑顔。
IHさんのこの笑顔と軽快なトークのお陰で、辛い登りも励まされました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
井戸の壁の急登を行く先行のKKさんとT君。
ここは何度来ても緊張する所がある。今回は、エッジの効く登り易いコンディションだったが、それでも抜けたら私じゃ止められないな…木にぶつかって止まるしかないのかな…。などと想像していると身震いする気分。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
井戸の壁を登りきってからの五合目~六合目のブナ林。
ここは一番好きな場所。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブナの巨木の林も、目に見えないはずの長い長い年月が形を現し重厚な雰囲気を醸して感動的だが、ここのように端正な立ち姿のブナ達もそれはそれは素敵。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この日もガスに包まれ、風も強い。出発時より気温もどんどん下がっており、七合目までで登高終了。シールを剥がして滑走準備。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
回し飲みして滑走準備♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
展望なし、ガスに吹雪で七合目のバーンは平衡感覚を失ってよろよろ下る。
しかしその先は視界もいくらかきき、激パウの快適ツリーラン!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
転倒して頭からささっても笑っていられるくらいのパウダー。
悪天候が故の最高の雪質で、昨日に引き続きなんとも快適!
 
みんな笑っている。
凍りつくような寒さの中で、ぐちゃぐちゃの顔で。
鼻水なんか当たり前に垂らしながら。
お互いの顔を見てはまた笑う。
「幸せだねえ。」とKKさん。「幸せですねえ。」と私。
 
滑らかで柔らかな膝の動きでスマートに滑るKKさん、深く沈みこみ戦闘態勢のかっこいい滑りのIHさん、力強い滑りが様になってきたT君、相変わらずへっぴり腰のM。
 
それぞれに、きっと楽しくて仕方ない時間を過ごしていたんだと思う。
こんなに一生懸命に遊べる仲間、雪山。
あー…本当に幸せ。

この日は、六日町在住のメンバーSさん宅に寄らせてもらってお茶飲み話。おいしいコーヒーご馳走様でした!
それから飽きもせずに連日の中華食堂でまた満腹に。
今シーズン山スキー20山行の目標の他、この中華食堂のメニューを全制覇するという目標を掲げているKKさん。どちらも達成してしまいそうな勢いですね。
 
SHさん、TKさん、辛く楽しい最高の気分をまた一緒に味わいましょうね!!

4 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。いつ行っても巻機山はやさしく迎えてくれますね。何かに行き詰ったらここに戻りましょう。

    返信削除
    返信
    1. 本当ですね。
      いつでも優しく迎えてくれる巻機山、山の仲間達!
      とっても楽しかったです。また次回を楽しみにしています。

      削除
  2. 腰痛がなかなか治らず、山スキーにも行けずふてくされています。早く皆さんと一緒に山に行きたいです。春めいてきていよいよ本格的な春山スキーシーズン到来だというのに...。早く直るように温泉治療、ストレッチ等ありとあらゆることをしています。早く治すぞー!

    返信削除
    返信
    1. SHさん、ふてくされてお酒の量が増えないように気をつけてくださいね!!コンタクトも外してくれる愛妻Tさんがいるから大丈夫だと思いますが♥
      残りのシーズン、一緒に楽しめるように心から願っています。お大事にしてください。

      削除