2012/02/07

2012.2.5 十日町の豪雪状況写真

SHのつぶやき
今回は「山」とはちょっと関係ありませんが、十日町のとあるところの豪雪状況をお知らせしたいと思い、載せました。1月末から2月5日までの大雪と寒さであっという間に6度目の雪下ろしとなりました。連日の雪、雪、雪で除雪に追われる毎日に気分もしだいに下降気味でした。それでも除雪作業をできる時にしなければ、後が大変になるので、5日にその除雪作業をしました。
山スキーは雪が落ち着くまでしばらくは行けそうにないです。でも、そのうち、チャンスはやってくるはず!それまでの辛抱です。
 雪下ろしをした屋根から家の脇の雪庇を見る。うーん、これは何とかしないと家に直撃してきたら大変!
登攀用具に身を固め、いざ、雪の壁を越えるべし!雪庇まで行くのにけっこう苦戦した。
ようやく、雪庇にたどり着き、少しずつ雪を落としていくが見ていると怖い。それに下部は硬くてスノーダンプも歯が立たない。
ちょっとお遊びでクライミング気分を味わっていたSH。そんなことよりまだまだ除雪するところがたくさん残っているのだ。
「ぺツルのグリグリ2はロープ操作が最高!」と喜んでいる。
今度は道路沿いの雪庇落としに取りかかる。それにしてもよくもこんなに積もったものだ。
ずら~りと並んだ自分と仲間の山スキー。今度の出番はいつかと待っているようにも見える。早く雪が落ち着いて山スキーを楽しめる日がくることを今は待つばかり。

2 件のコメント:

  1. どこにも負けないのは、雪の多さと夫婦仲の良さですかね。この雪が落ち着いたら6/20に向け始動します。まずは巻機山へ。

    返信削除
  2. 先月お邪魔した時も雪の多さに驚きましたが、また随分増えましたね…。
    毎日お疲れ様です。腰、壊さないように大事にしてくださいね。
    ダブルアックスで木を登り、アイゼン装着で急斜面の山菜を採り、華麗なザイルワークで除雪作業をする。山の達人は生活の達人でもありますね!

    雪が落ち着いたらまたよろしくお願いします。

    返信削除