2011/05/22

2011.05.18~19 鍋倉山ブナ林泊

メンバー:MU なおちゃん

コースタイム:《5/18》 7:20 十日町発  8:40 チェーン脱着場着  11:45 山頂
              13:00 幕営

《5/19》 5:00 起床  8:00 下山開始  10:00 車着~野沢温泉
             入浴後帰宅

山に登ってみたいという友人、なおちゃんが東京から遊びにくることになり、新緑と残雪のブナ林を見てもらいたく、計画した。

今シーズンも何度も入った山であり、行程も短いことからテント泊も可能と思い、半日で行って来られる山に泊まるという贅沢な山行となった。

除雪は進んでいるものの、関田峠まで開通するのは5/27からとの看板表記。チェーン脱着場まで車が入る。850m付近からの登山開始となる。

1日目、天気は快晴。爽やかな空気で暑くなり過ぎることもなく快適に歩く。

沢沿いを歩き、適当な所で尾根に上がる。
峠から黒倉山へのスカイラインが青空にくっきりと境を作る。

緑色の濃淡の変化を感じながらゆっくりと歩き、山頂に到着。

会員のTKさんから借りたソリで遊んだりしながら、テン場まで戻る。

ブナに囲まれた平らな場所が本日の寝床。こんな贅沢…。

夕方4時位から焚き火も始め、9時過ぎまで外で過ごすことができた。
じきに満月が木々の間から登り始める。
月明かりに浮かぶ木立、雪面にできた木々の影。本当に美しかった。

言葉少なに火を見つめ、ずっとずっと昔から紡ぎ続けられている時間に思いを馳せる。
なんという詩的な時間!

翌朝は鳥のさえずりで目覚め、しばし散歩。

朝食はサンドイッチとコーヒー、バナナ。

8時ころから下山を始める。心なしか、前日より少し緑が進んだ気がした。
2日目は気温もぐんぐん上がり、下山にも関わらず、汗だくになった。
ぴったり車の所に降りてきて無事山行終了。

下山後、野沢温泉に入り、その後は山菜採り…と1泊2日を思い切り遊びきった感じがした。
なおちゃんも、とても楽しんでくれた様子。
山装備を揃えると意気込んでおられます。
また行こうね。最高に気持ちいいことしに(^_^)

1. 来年はぜひ私も残雪の泊まりに参加したいものです。昔は(私の幼少の頃)ブナの新緑と残雪という組み合わせは当たり前だったのですが。最近は気候の変化なのでしょうか。来年もよい山行を。

2. 来年、ぜひ一緒に残雪&新緑テント泊しましょう!
    これからの季節は沢でしょうか。またよろしくお願いします。